🚘 道の駅おとふけ〜十勝エアポートスパそら〜昭和商学校〜じんぎすかん北海道〜らららマルシェ〜柳月スイートピア〜かんの温泉〜道の駅うりまく〜道の駅しほろ

北海道・十勝の車中泊旅行記(2025年4月4日)。道の駅おとふけからスタートし、帯広で名物「じんぎすかん北海道」を堪能。雪のため野天風呂は断念するも、道中で野生の鹿に遭遇。十勝のグルメと自然を満喫し、道の駅しほろへ。春の雪解けを感じるドライブ旅です。
よろしければ、一緒に旅気分を味わってみてください。
雪と粉雪の中でサウナと道の駅を味わい尽くす一日
2025年春の北海道車中泊の旅(Part11)
5日目:2025/04/04
運転時間:約4時間30分 走行距離:約135km
道の駅おとふけの朝と白髪のワイルドおじさん
4時11分、道の駅おとふけで目が覚めた。やっと晴れた空の下、まだ日の出まで時間があり、しばらく横になる。6時11分、雲の合間から差し込む日の出を眺める。そのタイミングで起きてきた、札幌ナンバーの白髪のワイルドなおじさんと少し話す。厚岸に行って昨日音更に着いたとのこと。今から恵庭に向かうそうだ。
十勝エアポートスパそらで白樺を眺めながら
6時半、道の駅おとふけを出発。セブンイレブン帯広西17条競馬通り店でコーヒーを買うと、LINEに仁男兄から飯盛霊園の墓じまいを済ませたと連絡が入っていた。帯広広尾自動車道236号線を走って、オベリベリ温泉ひまわりがまだ開いていないので、7時から開いている十勝エアポートスパそらへ。7時40分到着。京都出身のお姉さんはいなかったけれど、サウナ1本だけでも気持ちよく、セルフロウリュの熱気と鳥の鳴き声、白樺の景色を露天風呂で堪能した。
帯広の街と仕事と昭和商学校
8時25分にスパを出て、無料高速区間の景色を動画撮影。帯広畜産大学は入学式で、親子連れの新入生が目につく。9時10分に拠点に戻り洗濯。パソコンをアップデートしつつ、ブラザーのプリンタードライバーも更新。9時55分出発、動画を撮りながら10時18分、セブンイレブン音更新通店でコーヒー2杯を買ってボトルに詰め替える。10時半、昭和商学校に到着して愛菜で野菜を買い、山城さんに物産の相談。役所の動きは鈍いという話を聞く。大塚商会からサーバーの件で連絡があり、こちらの要望を伝えてウエブサーバーは残すよう依頼した。
息子とジンギスカン
12時33分、帯広の大学に通っている息子と合流。12時45分に「じんぎすかん北海道」へ。いつにも増してキングラムとキングマトンが美味い。息子が春休みのバイト代で奢ってくれるというので甘える。ラム、ホルモン、マトン、キングマトン、キングラムを食べ、ご飯大盛り2杯とノンアルコールでしっかり満腹(計5100円)。
柳月とらららマルシェ
13時41分、らららマルシェ到着。道の駅より品揃えが多く、東京の会社が経営していて町やJAは関係ないそうだ。14時、柳月スイートピアで工場見学し、1階で個包装のスイーツを4個買い、無料コーヒーを飲む。14時45分、セリアで折り畳みハンガーを購入し、15時に駐車して拠点の洗濯物を取り込む。
野天風呂への道と鹿
15時半、拠点を出発。風が出て寒くなる。道の駅しほろへ向かう途中、鹿の湯という野天風呂があると知り、向かってみる。途中、標高が高く雪が残る道を四駆に切り替え進む。雪解けの川が美しく、鹿も姿を見せる。しかし鹿の湯は大雪で通行止め。さらに奥のかんの温泉まで行くが、17時までの営業で間に合わず。残念だったが、雪解け水の川の流れや鹿たちの姿に癒される。車と雪景色をブログ用に撮影。
夜の道の駅うりまくとしほろ
18時20分、道の駅うりまくに到着。メール対応と動画コピー。駐車場には誰もいない。近くの熊酒場を覗いたが混んでいたのでやめた。19時22分、道の駅うりほろを出発し、19時48分に道の駅しほろへ。ここも車中泊は少なく、トラック4台と乗用車3台だけ。昨晩同様、大判毛布と寝袋にくるまって寝る。夜中の1時半にトイレへ。
ほな、また明日!
今回訪問したところ
道の駅おとふけ なつぞらの里
十勝エアポートスパそら: https://www.tokachi-airport.com/spa-sora/
昭和商学校
ジンギスカン北海道
らららマルシェ
柳月スイートピア・ガーデン
かんの温泉(然別狭
道の駅うりまく
道の駅しほろ温泉プラザ緑風